5.フェンダー(リア)の作成


いつもなら,ここら辺でタイヤを作るのだが,
ホイール形状の作成でよいアイディアがまだ思い浮かばないので,
フェンダーを作りながら考えることにした。

と,その前に,フロントグリルを作っていないことに気づいたのでそこから。

バンパーの形状をコピー&ペーストしてまずは平らな形状を作成。
任意の箇所に線形状を増やしてポイントを移動させる。


あとは-形状で穴を開けるだけ‥なのだが,
エンジンは(今のところ)作成しないので単に黒い形状で隠すだけにする。


ピンクの形状は真っ黒な材質で。


レンダリング結果。
元々目立たない箇所ではあるのだが,まさかCGで作り忘れるとは‥。

マッドガード作成。

こんな感じ。
タイヤホイールの面は黒なので形状を2つに分けて材質変更。


黒い枠を追加して終了。
むき出しのネジも追加しようと思ったが見えにくいので割愛。


フロントフェンダーから線形状をコピー&ペースト。
そのまま自由曲面パートに入れて複製,後ろに直線移動。


ドアの切れ目付近で線形状を追加,2つに自由曲面を分ける。


角を丸め込ませるために,被った状態で自由曲面を上下に分ける。(グレーと黄)



黄は真ん中を削った凹状態にする。
上図の箇所に線形状を追加。自由曲面パートから一度出して削りたい箇所にチェックポイントを追加。


一番上のチェックポイントを削除したあと,自由曲面パートに戻す。


端のポイントはしわが出ないように移動させて角を丸くさせる。


上のドアの方は今のと逆で端を削る。


フロントフェンダーから線形状をコピー&ペースト,先と同様,横に伸ばす。
上のドア形状の線形状を持ってきて1つの自由曲面にしておく。


いよいよリアフェンダーである。
実はここ,数十回にわたり作り直している。

最初は1つの形状で簡単にできると思っていた。
実車のラインを見る限り線形状をラインに沿って引くだけでよさそうだったからだ。


ところがどっこい‥

しわが寄ってしまうのである‥角度が深いとこうなってしまうのだ。

対策としては,しわのある箇所に線形状を追加することであるが,面が歪んでしまう。

こんな感じ。

なんとかならないかとアレコレやった最善の結果がこれ。

しわもなく,綺麗なのはいいが‥ふと我に返る。
「実車はこんなんじゃない‥」。

潔く,前フェンダー同様,従来通りのやり方で作ることに。

ドアの線形状をコピぺして引き伸ばした自由曲面作成。

複製コピーして上下に分割,下側の無駄な線形状を削除する。


まず下側を完成させる。新規で線形状を作成,追加していく。


上側も調整していく‥が!!

むやみに線形状を追加したせいで上側の面が凸凹に(わかる?)‥上半分だけ作り直す。




チェックポイントを追加した円形状を下半分の古い線形状と入れ替える。
上側は中央に1個追加しただけなので線形状による歪みはない。

ここからさらに後ろ側を作成する。

が!!‥青と緑の境界付近の面が思いのほか歪んでいるのを発見。
これだけ曲面だと,ただ引き伸ばすだけでは歪みが目立つようだ。セラ恐るべし。

またまた上側作り直し‥‥今度は後ろまで一気に。

先と同様に,チェックポイントを追加した線形状を入れ替えて下半分と合わせる。
実はこのとき縦方向に折り目がついたのだが,チェックポイントの調整で回避できた。
だめだったら下側含めて1から作り直していた‥。

ようやく峠を越えた瞬間。あとはライト周辺を追加してくのみ。


レンダリング結果。
テールランプ入れてみたら「やっぱり違う」なんてことにならなければ良いが‥。
ドアの内側もついでに作成。ボディと干渉しない程度にそれっぽく。


ここまでのShadeデータ
SERA_05.zip(826KB)
※ZIP解凍してから,Shadeで使用してください。
※個人での使用以外でのデータのダウンロードはご遠慮ください。


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