7.ドアの作成


前回の屋根の形状からベースを作る。


前部分は既に作成済みのピラー形状に合わせる。


後ろはこんな感じ。
(だんだん同じ説明になってきた‥)


ドリップチャネルを作成。上の分け方にした理由はここ。


ゴム枠を3つの形状に合わせて一気に作成。
(開いた線形状を作成→円を掃引)


フロントガラス同様に,サイドも一気に作成。


ウィンドウの枠を作成。これはもうトライ&エラーでガラスに沿った線形状を作成した。


せっかく特徴のある窓なんだから動かしたい!
ということで‥分割!!

上手く切れ目をウィンドウ枠に隠した。
だが上下に降りるウィンドウは隠せないので‥

なんとか角を丸めた。

いよいよジョイント。
試行錯誤の末,「パスジョイント(XZ)+直線移動」に決定。

まずはパスジョイントにする軌道の線形状作成。
これも結局トライ&エラー。


「軌道」線形状のすぐ下にパスジョイントを置き,
中にウィンドウガラス形状を入れる。


この時点でジョイントを動かすとZ軸方向に回転してしまう。
Z軸方向には動かさないように設定をする。
「カスタム情報」→「パスジョイント方向の属性」を選択。


適用ON,「パス進行方向と重ならない座標軸」にZを選択してOKを押す。

あとはZ軸方向に直線移動させればOK。
Shade7以降,CONJointは正常動作してくれないので,
是非Shadeに同等のプラグインを標準装備してほしいものだ。

Shade10以降はパスジョイントが標準装備されました。

動画を作ってみました。(78.6KB)

次はミラー。
実は裏で平行して製作していたMR2のミラーと形状が似ているため流用。


最後はドアノブ。
本物も表面が平らなので,あえてボディの曲面からは作成しませんでした。(笑)


ちょっと分かりにくいが,ドアノブ,鍵穴作成。
2つの形状が合わさってないのですが,本物もそれに近いし,ここまでアップにしないと分からないから‥。


おまちかね,ガルウィングを開けます!!
普通のドアなら垂直に回転ジョイントを作るだけなのだが,
ここまで見事に3次元方向に動くと‥ということで,
ヒンジとなる2つの位置に球を置き,その2つを串刺しに回転ジョイントを配置する作戦に。


回転ジョイントを任意の位置に作成後,球の位置に合わせる。


さて,結果は‥


お,

お!

おおー!(笑)

てな具合で完成。
ダンパーとかヒンジとかは裏側(内装)作るときに。


ここまでのShadeデータ
SERA_07.zip(1.5MB) ※Shade7用
SERA_07_new.zip(1.5MB) ※Shade8以降用(パスジョイントを削除しています)
※ZIP解凍してから,Shadeで使用してください。
※個人での使用以外でのデータのダウンロードはご遠慮ください。


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