2006:11:18
DMC-Japan訪問!


会社の出張で横浜に行くことに。
土日はゆっくり東京で友達と遊ぼうと思っていたのだが,

「え?デロリアン見に行かないの?」

と会社の同僚に言われ‥うーん。
来年1回ぐらいは見に行こうとか考えていたので思いもしなかった。
来年が忙しくないとも限らないし,新幹線代も飛行機代に比べれば‥。


というわけで,訪問することを決意。
当日についての連絡が前日までつかなくて不安でしたが,
新幹線もなんとか取れいざ豊橋へ!!
(修学旅行以来の新幹線w)

正午過ぎ。豊橋到着!
市電に乗って店の近くまで。
うーむ,市電といい,函館と規模も近いのか町並みがちょっとダブる。
(ちょっと調べてみる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E6%A9%8B%E5%B8%82
人口は豊橋の方が多いですね。
函館は去年中核市になったばかり,しかも統合してやっと。
豊橋は人口が伸びているようです。)

近くのコンビニで待ち合わせ,ついに店に到着!!





どっひゃー!!!

裏ですでにこの風景!!(笑)
専門店とはいえこれは‥。

この風景の中でも自分のデロが判断できたりする。

窓枠の上がシルバーであります!

おー久々ですなぁ,心の友!










現状,診て頂いてわかっていることとしては,

・フレームのフロント右にヒビ
(大きくは無いが放っておくと悪化する可能性)

・トランクフード裏にシートとライトがついていない
(中期だけど後期型に取り替えたからだ!とお互い気づき納得w)

・助手席側トーションバーが強めになっている
(新品ダンパーをつけると上がりすぎて痛める危険性)

・エンジン周辺部品の純正品取替
(後々アフターケアするときにしやすいことも大きい)

・下がって取り付けているマフラーをあげる

などなど。
電気配線などもめちゃくちゃに直されていたらしく,
「よくこれでエンジンがかかった」と不思議だったらしい。

上記を読むと「大変だ」と思いそうですが,
エンジンはしっかりしているし,部品も大体きている,
そして周りのデロと比べれば,まだいい方かもしれません。



なんとリビルドデロリアン(90%以上新品パーツ!!)があるということで見せてもらいました。

うわなにこれ!!
インパネめっちゃ綺麗!!新車の香りがする‥。
うーむ,とても会社が倒産した車とは思えぬ現実を見せ付けられました。
これもアメリカに根強いファンがいてこそ,ですか。

一方‥。




すごいですよね?^^;
実はなんとこのデロ,国内第1号車にして,
カーグラフィック87年2月号に出ていたデロリアンなんです!!!
当時は映画のおかげで大人気だった末路がこれとは‥。
自分はきれいに維持していけるだろうかと本気で考えました。


見覚えありますか?(笑)
そうです,今年のオハハコにも登場していただいた葛城さんのスピードスターです。
職場から2〜3分ということを以前から聞いていたので,
事前にこっちに来るということを連絡していたのでした。








グッズだらけです。


滞在2時間の間に,バイクが4〜5台やってくるほどの大忙し!
そして帰り際には‥!!

また1台‥。
来週クラブの集まりがあることもあって大変です。


駅まで葛城さんが送ってくれました。
スピードスター初乗り〜!^^
ライトウェイト真骨頂な乗り心地とサウンドでした。
これを通勤に使っているなんて‥。

というわけで,
思ったよりも早い時期に完成するということで,
かなりエキサイティングな2時間となりました。