2011:11:28
納車


11月3日、DMC-Japanから「車庫証明書の準備を」とメールが届く。
ついに予備検査も通過し、納車するときがやってきた!

車は名古屋からフェリーで苫小牧を経由。
それに合わせてDMC-Japanの辻さんが前日に北海道入り。
(なんと北海道は人生初とのこと!)

11月28日、運よく雪もなく快晴!!
午前中に辻さんが陸運支局で登録を済ませ、
自分は会社を午後休し街に向かってもらい途中で拾ってもらう。
いきなり運転は怖いので家までは辻さんに運転してもらう。^^;

家につき、主にトラブル対策のレクチャーを受けた後、15分ほど運転。
左ハンドル+MT、ノンパワステ…初めてずくしで車庫に入れた時には汗だくでした…。


後日、道路が乾いているうちにもう一度ドライブ。
洗車してないので汚いですが…現状の写真を載せておきます。

 
ヘッドランプ交換時にフロントマスクを再塗装したそうで、
後ろよりも若干明るめのシルバーとなっております。
(オリジナルよりも個人的には好みです)
ちなみにLOWはKoitoのシールドビーム、HIGHはハロゲン。
購入時のマフラーが落ち気味だったのも直っています、が…よくよく見ると右側がはみ出し気味な…
簡単に直せるなら早いうちに改善したいところです。
購入時から特徴であるフロントガラス上の塗装が全て剥がされた枠も、
早いうちに自分で塗っちゃおうかと目論んでます。

 
当時の米ヘッドライト高さ規制に無理やり合わせた
異常に高いフロントサスペンションもオリジナルのまま。
せっかくのジウジアーロのデザインの美しさが…機会がくれば変更したいですね。
フロントナンバーの取り付け位置をオフセットしてほしいと訪問時に頼んでいたのですが…
まぁ自分も半分忘れていたので。やっぱり気になったらオフセットします。
運転席側のドアランプがついていませんが、わざと配線を外してもらっています。
ドアを閉じた際に押されるスイッチのゴムキャップ(現在絶版?)が紛失しているため、
閉じても付きっぱなしでバッテリ上がりになる可能性があるためです。
(すぐ戻せるので写真のときぐらい付ければよかったか…w)
キャップぐらいなら非純正でもいいので、ちょうどいい物を探してみようかな。

  
購入時の時点ですでに張り替えられていたシート。
クッションがオリジナルかは不明ですがレザーの質感は非オリジナル。
(個人的にはこっちの方が質感良いかと)
座面の凸面がケツと合わせる気がない造形…座ってるだけでタイトな印象。
オーディオはカロッツェリアのDEH-460。当初はDEH-320を付ける予定でしたが、
保管している間に故障したのか動かなかったそうで…。
でも結果的にはブラック調のこっちの方が馴染んでいてGOOD!
(ライトがブルーじゃなくてオレンジだったら完璧でしたが…)


最後に諸経費です。
まぁこの手の車でしかも5年ですから…むしろ安い方なのでしょう。
庶民にはあまりにもでかいですが…。

部品名・作業内容 部品代 工賃
エンジン回り
 エキゾースト マニホールド一式 15000
 マニホールド P/K(右) 1980
 A/C ドライブ ベルト 2800
 オルタ ベルト(ダイナモ) 3800
 A/C プーリー ASSY 中古 5000
 アイドル エア モーター 12000
 エアクリーナー 2300
 メインマフラー ヒートプロテクター 11980
 マフラー Vボルト 450
 ウォーターポンプSet 68700
 ラジエーターキャップ 3800
 E/Gオイル 6L 9000
 E/Gエレメント 2300
 工賃一式 48000
FUEL
 FUELストレーナー 32000
 FUELアキュムレーター 26900
 FUELポンプ 24800
 FUELホースSet 3600
 FUELポンプシーリングカップ 13600
 FUELピックアップホース 9800
 FUELタンクストレーナー 4800
 FUELセンダユニット 24800
 FUELサポートリング 7400
 工賃一式 2800
 FUELタンク 6000
水回り
 ラジエーターASSY 68000
 ラジエーターホースF x2 1600
 クーリングファンS/W 4200
 E/Gラジエーターホース右 5200
 E/Gラジエーターホース左 4580
 ラジエーターファンシュラウドASSY 36500
 ウォーターホースバンド 1950
 クーラント 6L 3600
 工賃一式 45000
足回り(シャーシ)
 B/KキャリパーF O/H一式 13800 8000
 B/KキャリパーR O/H一式 13800 8000
 B/KホースF 9180 8000
 B/KホースR 9180
 B/Kマスターポンプ 2490
 ホイールナット 5600
 ステアリングラックブーツ 5900 3000
 ステアリングシャフトブッシュ 3200 18000
 タイロット エンド ブーツ 1960
 B/K オイル 1500
ミッション回り
 クラッチプレート 51800 48000
 プレッシャープレート
 レリーズベアリング
 クラッチオペレーティング(レリーズ、シリンダー) 13800 3000
 クラッチオイル 1000
 ミッションオイル 3.5L 3150
エアコン回り
 エアコンコントロールバルブ 7800
 エアコン点検一式 5000
 クーラーガス 補充 10000
 コンプレッサーオイル 補充 8000
内装回り(インテリア)
 カセット 9000
 取り付けステー 3800
 ルームランプASSY (F、R) 13600
トーションバー調整一式
 ドアダンパー 27600 15000
 ストラットボンネット
 ルーバーダンパー
 ウォッシャーモーター 3980 5000
 ウォッシャーノズル 2980
 ワイパーブレードx2 2500
スピードメーター ステー取り付け
 エアコンコントロールパネル球 450
 スピードメーター球 150
左右ドアロック不良
 右ドア ロック ソレノイド 15800 15000
外装回り
 フロント右側インナーボディー一式 35000
  ボンネット脱着
  Fグリル脱着
  右Fフェンダー脱着
陸送費 54000
東京-豊橋 配送費 50000
出張費 45000
車検関連費用
検査手続代行料 15000
予備検査 45000
重量税 45000
印紙代 700
自賠責保険料 35390
自動車税 17000
合計金額 1,287,381

さぁて、
これからどんな茨の道が待っていることやら……


Back