2012:04:15
洗車、タイヤ交換、ETC取付


ステンレスボディを何で洗おうか探した結果、
ホームセンターに売っていたこれに決定。
シャンプーとワックスをまとめてできる!


左がかける前、右がかけた後。
黒光りと鏡面率が上がった。
指紋もつきにくくなり良いことずくめ。



履いているタイヤがヒビ割れてボロボロのため早速交換。
デロリアンのタイヤサイズは、
前:195/60 R14
後:235/60 R15
前サイズは国産でもよくあるサイズだが、後サイズがない。

後サイズで見つかるのは以下の4つ。
BFGOODRICH Radial-T/A
DELTA ROADMAX
Firestone FIREHAWK INDY500
PIRELLI P600
NANKANG XR611

購入したのは最後のNANKANG XR611。
理由は以下。
・他のはどれも設計が古い
・前者3つはホワイトレター入りだが前サイズがない
後ろだけホワイトレターはあまりにも違和感がありすぎる。
(裏側はホワイトレターがないので逆に履かせれば使えるが…)
・前と後で違うタイヤは少なからず走行にリスクが伴うはず。

台湾タイヤ、しかもこの安さ…。
不安はあったが、上の状況を踏まえて手を出すことに。
ネットで購入、前は1本4100円、後は6690円。送料込で4本合計22600円!


乗り出した感じは上々である。
ノンパワステなのにハンドルが軽くなったし、
エンジン音が変わったように感じるほどノイズが驚くほど減った。
逆を言えば柔らかく締りがないのかもしれないが、
サスが硬くワイド&ローなデロリアンにはむしろ合っているように思える。
耐久性が気になるところだが、値段を考えれば文句はつけまい。


ホワイトレターも最初は「カッチョイイ!」と思っていたが、意外と飽きが早いものだった。(苦笑)
アメ車という点を強調するには良いアイテムだったが、
ボディのデザインがイタルデザインである点で、ない方がしっくりくる。
(にしても洗車後と比べると…汚ねぇなぁw)


当初は付ける予定はなかったのだが、
周りの話を聞くうちに高速を乗る機会が多くなりそうだと分かったので装着を決定。
オートバックスで装着を頼んだが、
やはり「電源が取れるか」で引き受けできないかも…と言われ実車を確認してもらったところ、
国産オーディオデッキに交換していたおかげでそこから引っ張ってこれると判明し引き受けてくれた。

外車ということで取付は割増料金だった。
本体8980円、セットアップと取付込みで合計17905円。


Back