2003:9:14
お手入れ


さて,12年前の車だけに,手入れをしたい部分は山ほどあります。
そうでなくても,他の車より一癖あるんですから‥

まずは,なんといってもコレ。

リアのフードの布が見事にはがれちゃってます。
中古のセラではよくあることの1つです。
とりあえず‥

両面テープをつけてみよう。
うん,一応くっついてくれたけど,あの暑い車内にどれだけ耐えられるだろうか‥。



数日後。。。

やはり日のあたる,はがれの激しい部分は駄目でした。

「押して駄目なら,もっと押す!」の精神で(笑)

超強力凹凸面用両面テープなるものを買ってきました。(498円)
もちろん高熱にも耐えられるものです。


さすがに強力で,凹凸に対応できたのも良かったのか,
今のところはがれてきません。


その他,ガラス,シート,インパネなどを普通の車と同じように磨いていきました。
バイト先の社長さんが,
「インパネの汚れを落とすにはマジックリンが一番いい」
と言うので試してみたら,
本当にかなり汚れがとれました。
さすが台所用洗剤!効果は強力です。
※もともと車用のものではありません。万一,なにか問題が起きても,自己責任でお願いします。


セラのヘッドライトはプラスチック樹脂でできているので,
長い年月が経つと黄ばんできます。
これを取り除くには,コンパウンドなどで研磨すると多少は取れるそうです。

買ってきたワックスを,試しにかけてみました。

(画像クリックで拡大)

お?すごい取れたじゃん!?
何度か磨いていくうちに,かなり綺麗になりました。
さすがに黄ばみを全てとることはできませんが,パっと見では気にならないくらいです。


戻る