2003:10:16
ドアダンパーの交換


運転席側はともかく,助手席側はすぐに落ちてくるほどヘタっているドアダンパー。
助手席には,この現象を知らない人間が乗り降りするわけだから,やはり危険である。
というわけで,バイトの金もそこそこあったので,交換することに。
‥とは言うものの,決して安いものではない。
両側のドアの技術料だけで2万近く取られるのは正直イヤだったし,友人が手伝ってくれるということで,
DIY(Do it yourself)で交換を決意したのであります!


※念のため
このページを見ながら自分で交換して,何か問題があっても自己責任です。
文章には書いてない,結構無茶なことしている場面もありますし‥。

まずはパーツを注文するため,近くのネッツトヨタへ!
う〜ん,周りが
ヴィッツウィッシュばかりだなぁ‥

注文を待つこと5分。
納品請求書を見ると‥あれ?ドアバランサーステー2個だけ?
「あの〜,ダンパーって『2つで1組』ってさっき言ったのですが‥」
「え?両側で2つですよね?」

いやだからね‥うぅ,仕方がない。で,実際にセラのドアダンパーを見せに行く。
「この軸についているのが,ドアの中についているダンパーなんですよ。」
「あ,そうなんですか!ちょっと待っていてください!!」

なんで俺がディーラーに教えなあかんのやー!!
‥仕方ねえか。初めてセラを見たような顔してたもんな。

さらに5分後,
「リストにありましたぁ。すいません。」と言って納品書を作り直してきました。

フロントドアバランサーステーASSY(LH&RH) 12100×2
フロントドアステーASSY               11200×2
合計 48930円(税込)

注文して5日後,部品が届いたので取りに行きました。

(上がドア内部のステー,下が外側のステー)
いよいよ本番だー!!


スパナは車に常備しているスパナの他に,17ミリスパナが必要なので,事前に購入。(750円くらい)

室内ドアランプをOFFにして作業開始!
まずは内装の取り外し。次のネジを外していきます。


ドアノブ枠(1本)

取っ手外側(2本)

取っ手内側(2本)

インパネ前(1本)

インパネ後ろ(2本)
計8本。
 無くさないように小物入れなんかに入れておきましょう。種類もバラバラなのでどこのネジかも覚えておきましょう。w
 インパネのネジにはキャップがしてあります。でも私のセラは運転席側には無かった‥。

パネルは,上側はウィンドウの隙間にはまっていて,下側はピンでくっついています。
下側のピンをバツンバツン!と外しながら,上にぐいーと上げていくとガバっと外れます。
インパネにはオーディオケーブルとボタン類のケーブルがついているので,これも外しましょう。

中のダンパーを取り出すにはスピーカーを取り外さないといけないので,これも今のうちに外しちゃいます。
(ネジは3本,ケーブルは1本)


次は外側のダンパーの取り外し。
ボディ付け根のフタを外す(ネジ1本)と,2本のナットがついています。

これを外し‥はず‥は‥ぐ,ぐぐぐ!

か,固!!
ビクともしませんよ,コレ!

怪力自慢の友人でも無理!!
これ以上無茶してもネジが駄目になる(なめる)恐れがあるため,他のナットのことも考え,トルクスパナを買うことに。。。


で,友人と共に近くの日曜品店へ。
一番安いトルクスパナは‥1700円以上か。これにナットが650円‥まぁこれくらいするよなぁ。
と,ふと下を見るとスパナのセットが。

「セットなら値段はなおさら‥」と思って値札を見る。
980円
‥え?980円!?
ゼロひとつ足りないのか?
手にとって見てみると,なるほど店ブランドの品か。
一式入って980円。これでナットが回るなら‥でもちょっと頼りなさそう。第一値段を考えると‥。
ええぃ!じゃあこれ買ってすぐに駐車場で試して駄目だったら買い直そう!(ぉぃ
で,レジ出て直ぐに袋から出して試してみる。
ぐぐぐぐぐ‥
クイ!

回ったじゃん!!!いいじゃんこれで!!
ありがとうホー○ック!あんたは偉い!!

無事2本のナットが回りました。
でもここではまだ外さないほうがいいです!
外した時点から,友人に重たいドアを支えてもらわなければいけないからです。
ダンパーが完全に外れるまでは残しておきます。

 ダンパー上部は2つのナットを外します。
 左写真@は,A(左下写真の真中の部品)の先端についています。ところがこの部品,内部ダンパーについているものなので(右下写真),ネジの方向は逆に見えていることになります。@,Aともに時計回りに回します。
 Aのナット部分はゴムで隠れています。どうせ捨てるダンパーなので,ゴムはカッターで切ってしまいます。軸の中央にあるわけですから,17ミリの片口スパナで回すしかありません!
 固い上に場所が狭いので,外すのはかなり大変です。

2つのナットが外れたら,先の2つのナットも外して,外ダンパーの取り外しが完了します。
ここからはドアは友人に,作業中ずっと支えてもらうことになります。
よって,
ここからはほとんど写真がありません!!
撮っている暇なんてありませんでした‥。

かわりに図を用意しました。

 まず,先ほど外ダンパーを外したところに見える2つのナットを外します。(図:緑の四角部分) 次に,ドアのほぼ中央下あたりの,2つ並んだナットを外します。(図:緑の丸部分)
これでダンパーは外れました‥が,これをドアから出すには,ドア後方の穴から出すしかありません。しかし,パワーウィンドウのレーンが邪魔をしているのです。(図:赤い線) これをずらすため,2つのナットを外します。(図:赤い丸)
 手を突っ込んで,ドアの穴から取り出します。これで分解は終了です!

さぁ折り返しです。新品を装着します!
手順は基本的に取り外しの手順を逆にしていくだけ。

 取り出した内部ダンパーについたままの金具は新品パーツに含まれていないものなので外します。星マークのナットを外すのですが,これまた固い!!せめて万力とかで金具を抑えれればいいのですが‥。
 外したら新品の方にくっつけます。そしてドアの中へ‥と,その前に,この金具は向きがあるので,事前に反対側のドアをのぞいたりして方向を確認してからいれましょう。中で方向転換するのは大変です。
 ダンパーを止めていたナット4つを締めたら,パワーウィンドウレーンのナットも締めます。

あとはホントに順序逆で,
外ダンパーのナットを締めていきます。
がっちり締めて‥友人が手を離します。落ちてこない!
半分くらい下げてから手を離してみると‥
ふわ〜
おお!勝手にあがっていく!やったー!!
勢いありすぎて車体がゆれちゃうくらい元気です。(笑)
でも内装をつけたらちょうどいい具合になりました。


無事(?)交換を終えることができました。
寒い中,作業に協力してくれた友人方に感謝!!!


率直な感想を言わせていただくと‥これは技術料ドア片方で9000円の価値はあります。(苦笑)
体力のある友人が近くに2人以上いるならやってもいいですけど,
お金に余裕があるなら,素直にディーラーに交換をお願いしましょう。

でも北海道でセラの修理をした経験のあるディーラーは少なそうだから,
あまり頼りにならない気もしてくるのは何故‥?
(答え:パーツ注文したときの店員の対応が‥んがくく)


動画
ダンパー交換前(ギロチン)と交換後(自動舞い上がり)の2つを録画しました。


交換前
sera01.zip(66KB)

交換後
sera02.zip(37KB)
注:動画はZIP圧縮してあります。解凍ソフトを使うなどして展開してください。
動画はWindowsMedia形式です。
再生するにはWindowsMediaPlayerが必要です。

戻る