2004:02:06
リアデフォッガー修理


何十分つけていてもリアガラスの曇りが取れない。
あきらかに動いてないと思い,古いドアダンパーを回収してもらうついでに,
ネッツトヨタに行って診てもらいました。


ドアダンパーを渡した後,
熱線に電気が行っているか調べてもらいました。

「直ぐわかる」と言ったのに1時間近く待たされた結果,
「やっぱり電気通ってませんねぇ。ボタンまでは行ってるんですけど。」
そりゃボタン押したらライト付くもん,素人だって分かるわい!(笑)

値段を聞いたら
「5000〜10000円くらいかと‥」と言われ,
修理することに決めました。

翌日,電話がかかってきました。
「修理完了しました。」
「ところで値段はいくらですか?」
「9145円になります。」
‥‥。
まぁ10000円以下だけどさぁ‥。

取りに行って修理の詳細を聞きました。
「ワイヤーが焼き切れていました。あとはコネクターが破損していましたね。
ですので途中からワイヤーを切って,そこから新しいワイヤーを通しました。」

とのこと。

作業内容 部品 技術料
デフオガ リレー 取替
ワイヤーハーネス修理コネクター取替
2510 1700
4500
消費税 435
合計 9145

さて,修理されたリアデフォッガーの結果は?
動画でお楽しみください↓


動画

リアデッフォガーの動作を録画しました。
世界最大のリアガラスの曇り(というか霜)は取れるのか?

※氷点下での動作です。環境によって効果は左右されます。

sera_rear.zip(923KB)

おまけ
セラのエンジン音を録音(録画)‥したのですが,
カメラの性能上,実際の音とかなり違って聴こえます‥。
(エンジンから離れているおかげか上の動画の方が良く聴こえる)
※エンジンが暖まっておらず,アイドリングは1500回転あたりになってます。(本来は800ぐらい)

sera_start.zip(978KB)

注:動画はZIP圧縮してあります。解凍ソフトを使うなどして展開してください。
動画はWindowsMedia形式です。
再生するにはWindowsMediaPlayerが必要です。

戻る