2004:05:05
大沼公園


GWは実家に帰らなかったので,せっかくだからどっかドライブに‥。
ということで,列車から見えた景色が印象的だった,大沼公園に行くことに。

渋滞には巻き込まれたくないし,どうせなら朝焼けが見たいと思い,午前3時過ぎに家を出発。

まずはコンビニで腹ごしらえ。向こうに止まっているは‥なんとミニ。
函館ではしょちゅうミニを見ます。レガシィより多いんじゃないかってくらい。(笑)

函館新道をひた走り,大沼公園に到着。
駐車場は‥なんと走り屋さんたちがたむろってます‥遊覧道路は格好のバトル場のようで。
夜明け前にはいなくなっていきました。
そして夜明け‥
 
はやり雲がかかっていました。まぁ朝霧ってのも悪くないか。

大沼だんごを買おうと思ったが,店が開くまで3時間もあるぞ。(無計画だなぁ‥)
もう少し北へ行って,滝でも見てくるか。
大沼公園をいったん後にし,いざ島崎渓谷へ。

鳥崎八景という名がついているけど,
きちんと見たのは駒ヶ岳ダムと上大滝の2つだけです。
道は途中で1車線分だけの狭い道になり,
と思ったらきれいな2車線になったり‥。

 
ダム到着〜。誰もいないと気軽にいろんなところが見られます。

 
小さくてもダムはダム。迫力ありますなぁ。
こんな山奥の,誰もいないところに,これだけの設備。国の力ですなぁ。(ぉぃ)


ん?あれは八景の1つ,新島崎大橋か。
見るというか,これから渡るのですが‥。

滝をもとめ,さらに登っていきます。
道はまた狭くなり,ついには砂利道に‥。がんばれセラ〜!
と,「上大滝」の看板発見!どこだ!見えんぞ!
引き返して看板のところに駐車。
看板に近づくと,そこには階段が。って降りるんですか!ちょっと怖いぞ‥。
ゆっくり降りていくとそこには‥。


うおー!なかなかの迫力。こんなに間近で見れるとは驚きです。
コレだけのために登ってくる価値はありましたな。


写真をお願いされたカップルの車,帰りにナンバーを見ると,なんと豊橋!
DMC-Jがあるところだし,デロリアンを見たことなかったかしら。(笑)

引き返して,再び大沼公園。
8時前ともなると,他の観光客やキャンプしていた方々も見え始めました。

今トヨタで一番小さい車と並んでいる図。それでもセラは小さかった‥。

大沼だんごをGETし,まだ時間があるので,帰りは城岱スカイラインを通ることに。

 
函館を一望,予想以上にいい景色が見れました。向こうにうっすらと函館山が。天気がいい日は本州も見えるとか。
牧草地の向こう,雲が下の方にかかっています。


最後に記念撮影。
帰ってきたのは午前9時過ぎと,休日なら寝ている時間となりましたが,(笑)
他の観光客がいなかったのでゆったりと楽しめたから,結果的に良いドライブでした。
(このあと雨が降り始めたし,渋滞にもあわなかったしね。)


戻る