2005:6:2
小パーツ&ダンパー交換


雪も解けはじめた4月。
雪道を走っている際に氷とぶつかったのか,
泥除け(マットガード)のネジがなくなっているのが洗車中に発覚。
他のネジでくっついてはいるが,泥除け自体紛失したくないし,
第一道路に落っことすのは危ないと思いネジを注文することに。
ついでに他の細かいパーツも注文。

マットガード スクリュウ
(上記のネジ)
70円
ドアクッションラバー
(ドア天井部のゴム,運転席側つぶれてた)
110円
フロントドア インサイド ハンドル ベゼル(RH)
(内装ドアノブのカバー。ひび割れしていた)
スクリュウ
(そのネジ。ネジも紛失していた‥)
440円

60円

ドアノブはバックオーダー(受注生産)のため1ヵ月後,パーツが届く。
家に持ち帰りさっそくパーツ交換。が,

@マットガードのネジが上手く入らない。
反対側を見るとネジが違う!なんと注文して来たのはリアのマットガード用だった。

Aドアノブの色が‥

最初は「すごい変色」と思ったのだが,いざ装着すると明らかにおかしい!
これはもしかして後期型のライトグレーなんじゃ‥後期型見たことないけど。

翌週,店を訪ねて調べてもらう。
まず@について。
店員が発注していたのは確かにリアのネジだった。ではなんでミスを?
答えは「フロント側はマットガードとネジがセット」だったためだった!なんでフロント側だけ‥。
とりあえずネジは入らないわけじゃないので,マットガード買ってまで手に入れるのは避けることに。

次にAについて。
悪い予感的中,やはり後期型のライトグレー!
データシートを店員さんと見ていると,前期型のブルグレーとブラウンも出てくるのだが,
型番が『代替』と書かれ,全てライトグレーと同じ番号になっていた!つまり前期型は生産中止になっていたのだ‥。


実はこのとき,決断を下されていた。
最近急になって運転席側のダンパーがヘタりだしていたのだ。
毎日乗っているとはいえ,1年半でヘタるのか!?
どの道,秋の車検まで待てそうもないので,今回はプロに交換を任せることにしようと思っていたのだ。

で,決断とは,今すぐに取り替えるか,ということと,
ドアノブカバーをどうするか,ということだった。
毎日迷っていてもしょうがない!ということで交換決意!
ドアノブも後期型にしてカバーと色を合わせよう!

さっそくその場で店員さんに発注してもらうが,
なんと‥
ドアノブがデータエラー!
後期型すら生産中止になっていた。
ちょっとショック‥初の生産中止の宣告。

‥とりあえずダンパーは発注。

ドアノブは‥前のやつを使うことにしました。
やっぱ色の違いは気になるし,生産中止品と思えばヒビ入ってても貴重に思えたから。

数日後,ダンパー交換しました。
交換台含め39600円でしたが,5600円まけてもらい,34000円にしていただきました。
ドアの上がりぐらいも満足です。
前のダンパーはまだ使えそうなので引き取りました。

これでまた2年もしないうちに落ちてきたら‥
北海道の環境(はげしい気温差)のせいにせざる終えないのかなぁ。


戻る