2005:8:28
エンジントラブル!


実家に帰ってからドライブがてら富良野に向かう途中。。

11万キロ達成〜!
購入時が101,000キロだから,9000キロ乗ったことになりますか。
車好きにしては少ない方?(笑)
実家が旭川じゃなかったらこの半分かも。^^;

11万キロ走っても順調順調!
‥と,思った矢先のことでした。
旭川から札幌までは順調だったのだが,
休憩した後,函館へ向けていざ出発!
‥出だしの回転が合わない。。

実はこの現象,以前から何回か起きていました。
最近は起きていなかったのですが,突然,しかも今までで一番悪い感じ‥。
しばらく走れば‥と思っていたが,
どんどん回転は合わなくなり,ローギア発進でも2000回転‥ありゃりゃ。

そして‥
エンジンの警告ランプ点灯!
待て
待て待て!!!

みるみる回転は下がりカメさんモード,
ハザードつけて路肩に寄せる間もなく停止‥。
せめて上り坂じゃなければ惰性で行けたのに。

なんて考えている余裕など全くなく,何度も再スタートするがセルがむなしく回るだけ。
後ろから次々車が上ってくる様は,ホラー映画のワンシーンでしたよ‥。

とりあえず降りる‥。
JAFに電話。(会員)
え,40分!?
途方にくれる。ああ,避けてく皆さんゴメンなさーい。
せめて遠くから事故車と分かるようにボンネット開ける。
近くのおばちゃんと自転車でツーリング中のお兄さんに助けてもらい,すぐ横の道に寄せる。感謝!!
そして‥また途方にくれる。


‥。
‥‥。
‥写真でも撮るか。

こういう何もできない状況になると,人間こういう行動とります。

30分後,JAFの下請け業者のキャリアカーがくる。
一応エンジンルーム見てくれる。が,原因分からず。まぁそんな簡単なもんじゃないわな。
「トヨタ共販も土日は休みですし,札幌の修理屋に預けるしか‥」
なにぃ‥それはできるだけ避けたいぞ!
だめもとで,何度かお世話になっている函館の知り合いの修理屋さんに電話。
「明日なら引き上げてやるよ!」
おー!神よ!!!
次,友人に電話。「一晩泊めて&車止めさせて〜」

「ああ,いいよぉ」

おー!持つべきものは友達!!!

JAFに友人宅まで運んでもらい,翌日セラと共に函館に帰還。
1日早く実家を出発していたことも含め,不幸中の幸いだらけでした。もう感謝感謝!

パーツ注文とかでお世話になっているお店に預けて2週間。
原因はディストリビューターの故障で,点火していなかった。
中古で安く交換し,とりあえずエンジンはかかるように。
アイドリングが不安定なためプラグコードも交換。
が,なんと欠品らしい‥これだから前期型はつらい。
近いやつ(ヘッド側はピッタリ)を加工(?)して問題なく始動。思ったより単純な問題で終了し,ほっと一安心。
だが,ショックが全部死んでいたり,ついでに車検もやるので「まけても20万以下は‥」と言われてしまう。
エンジン修理が3万弱なだけに凹んだが,これも古い車の宿命ですわ!!


戻る