2005:9:11
復活!&オハシコ


3週間の入院を経て,無事セラが帰ってきました。

まずはエンジントラブルとショック交換の見積もり詳細。

部品代 技術料
*エンジンがかからない
ディストリビュータ ASSY 取替 7,460
ディストリビュータ ASSY ※中古 6,835
プラグ レジスティブコードセット※欠品代用 5,670
スパークプラグ K20R-U11 4個 2,200
小計 22,165
*異音がする
FR ショック アブソーバ 両側 取替 12,600
フロントショックアブソーバ ASSY LH 14,390
フロントショックアブソーバ ASSY RH 14,390
フロントスプリング バンパ NO.1 2個 2,920
リヤ ショック アブソーバ ASSY LH 取替 18,060
リヤショックアブソーバ ASSY LH(RH)2個 11,760
リヤスプリング バンパ 2個 2,240
小計 76,360
整備代金合計 60,405 38,120
値引計 -18,525
合計 80,000

エンジントラブルは2万ちょっとで解決。プラグコードが欠品のため近いやつを代用してもらう。
ディストリビュータは新品だと ン万円するらしい‥。

ショックは後部座席に乗せる人に「ショック死んでる」と言われ続けてたので
「一応診て」といったらこのザマですよ‥。
でも実際古いショックを見て納得,というか
自分がショック

だって最初から縮んでて,自分で伸ばしても下がってるんですから。

「ショックが死んでました」と電話で聞かされたときは「んな大げさな」と思ってましたがノンフィクションでした
おかげで,もちろんセラの走りは極端に良くなりました。


次,車検で〜す。

部品代 技術料
*車検 整備
24ヶ月 定期点検 10,920
保安確認検査 9,450
ブレーキ フルード 取替 (500ml) 870 2,210
冷却水 取替 2.0 2,740 0
エンジン・シャシ 洗浄 6,300
小計 22,165
*点検結果に基づく整備
ヒュージィ(発炎筒) 取替 710 0
エアコン ガス 1本 補充 1,580 1,050
エア クリーナ エレメント 1個 取替 2,940 0
ウィンド ウォッシャ液 補充 470 0
ST ラック ブーツ NO.1 取替 4,200
ステアリング ラック ブーツ NO.1 1,120
パワーステリアング ラック ブーツ クリップ 80
ステアリング ラック ブーツ クランプ NO.1 230
リヤ ブレーキ シュー キット 取替 1,970 6,510
小計 76,360
*エンジン オイル & フィルタ 取替
エンジン オイル &フィルタ 取替 2,520
オイルパン ドレーンプラグ ガスケット 80
オイルフィルタ 1,050
クリーン SM(1L) 3.0 2,370
小計 6,020
*ブレーキメンテナンスパック
ブレーキ クリーニング 840
DJブレーキクリーナー ソッカンセイ480 1,370
シャケン メンテナンスキット(エアゾール) 2,520
ブレーキ調整 2,800
小計 7,530
セットお得値引 -3,350
整備代金合計 20,100 46,800
値引計 -16,770
合計 50,130


<リサイクル料金明細>
シュレッダーダスト料金 5,100
エアバッグ類料金 0
フロン類料金 2,050
情報管理料金 130
資金管理料金(税込) 480

合計 125,000円
特に高い部品はなく,けれども数は多い,普通に古い車にかかる車検のお値段となりました。
これからも,しばらくは健康に走ってくださいよ。


さて,セラ復活祝いも兼ねまして,
かねてより行こうと思っておりました,
『おはよう支笏湖』 略して 『オハシコ』に行ってまいりました。

朝5時出発,休み休みで9時に到着。実は初めての支笏湖です。


おー,いるいる!

先月のオハシコでお会いしたカウンタック乗りさんとも再会。
昔セラに乗った経験があるので,シートに座っては大変懐かしがっておられました。

で,
 
出ましたよ,カウンタックですよ,カウンタック!!!
すごすぎてもうクラクラ状態でしたよ。

セラのお礼にとシート座らせてもらいました!
 
ケツから入るものと聞いていたのですが「足から入るといいですよ」と言われ実行,みごとに頭打つ。なんにせよコツ必要。(笑)
言われているほど狭い印象はないです。材質からくるスパルタンさが圧迫感倍増!
ドアは以上に薄くてすごく軽そう!でも「実際はかなり重たい」そうです。

そして,

これですよ,アルシオーネSVX!ジウジアーロ馬鹿にはたまりません。
こんなに間近で,しかもじっくり見たのははじめて。


見てくださいよもう,このシンプルかつ魅力的なラインを!(うるさいって)
限定車を見るのは初めてかな。

 
セラと親近感がわくサイドウィンドウ。比べるのは失礼ですか。(笑)
ネットやカタログで見るほど内装のパネルは安っぽくなくてすごく好印象。グレーはとくにイイ!!
オーナーさんの苦労話には,「聞くも涙,語るも涙」でしたよ。
トヨタ車というだけで自分は幸せだなぁ,と感じてしまいました。
オーナーのみなさん,ファンのためにも大事に乗り続けてくださいー!

 
新旧アルファも多数登場。そういえばオハハコってイタ車は滅多に来ないなぁ‥。


ヴィヴィオT−TOPのオフ会ということで大群がきました!
以前オハシコでお会いした方もいました。
ビストロVerってあったっけ?なんとオーナーによるカスタム!!
外見もさることながら,内装は木目にしたりシート張り替えたりと,すごい気合入ってました!


少し離れたところに,Zと‥フェ,フェラーリ!?


ポルシェも連なってやってきました!

そして,シメ!!
 
テ,テ,テ,テスタロッサ!!!
ピニンファリーナデザインの中では一番惚れちゃいました。
グリルからエンジンルームが見えるあたり眺めていると,軽いボディがかぶさっているだけ,って印象。
これぞまさに80年代のスーパーカー!

11時半ごろ出発,また4時間かけて帰宅。グッタリ‥。
次は泊まりも視野にいれないと,結構つらいですな‥。


戻る