2006:05:28
ヘッドライトバルブ交換&ワイパーアーム塗装


セラのヘッドライト(LOW)はトヨタ初のプロジェクター式として有名‥ではありませんが(泣),
暗いということは有名です。(苦笑)
スモールランプが切れてしまったので,GWを利用しDIYで交換を決意。
ついでにLOWビームもハイパワーにすることに。

まずはユニットを外します。
LOWビームは外さなくても交換できますがスモールランプはできません。
3箇所のナットをはずしランプのコードも引っこ抜き,がぽっとな。

うーん,痛んでるなぁ。(泣)
枠の黒い塗装が思いっきりはげてるやん‥。
でも今は塗装する時間まではないので断念。


スモールランプは上のグレーの部品をひねるだけで外れる。
中の電球を交換するだけ〜。


LOWビームはまずゴムカバーをがばっと外す。


前期型は一箇所の針金ピンで止まっているので,
ぐっと押してピンをはずしランプを取り出す。
指に触れないよう慎重に新しいランプと入れ替えて終了。


向かって右が新しいLOWビームとスモールランプ。
ちなみにLOWビームにつけたのは,PIAAのエクストリームホワイト。
白くはなりましたが‥明るさはこれだと分かりませんね。
でも実際に夜道を走ると明るいです。
それでもやっと普通の乗用車レベルになったって印象。
プロジェクター式の性質上,地面にブワーって広がることはないようです。


ついでなので,錆だらけだったワイパーアームを塗装しました。
(だったらライトの枠も塗装しろよ‥)

水やすりをしていくと水がどんどん茶色くなっていくよぉ‥。
助手席側はかなり侵食がはげしかったです。
洗剤で洗って換装後,防錆剤入りのつや消し黒スプレーで重ね塗りして完了。
運転席から見えていただけにやりがいはありました。


戻る