2008:05:25
リアスポイラー塗装


去年あたりからいよいよリアスポイラーの塗装がボロボロはがれ始めてたので、
GWを利用してDIYで塗装することに。


まずは細かいところをマスキング。
そのあと方眼紙+マスキングテープで周りを覆う。

 
痛いんでいる部分を中心に古い塗装、汚れをヤスリで削ってからプラサフ塗装。
乾いたらつや消し黒を塗装。(つやあり黒でもいいでしょうけど、少しはクリアの密着が良いかなと)


クリアは、ソフト99のウレタンクリアに挑戦。
このリアスポイラーはやわらかい材質のため、
伸びに丈夫な塗料でないとだめでないかと思います。

「かけすぎじゃないか?」というくらいドバーっとかけます。
それでも乾燥後は「あ、足りなかったかな」という箇所もチラホラ…。
市販品はどんなものかと思っていましたが、
ウレタン独特の厚みのある見事なツヤができました。

あとはこれが、この柔らかいリアスポイラーにどれだけ耐えられるかですね…。
でもまぁしばらくは大丈夫でしょう。少なくとも乗り捨てるまでは。^^;


戻る