2009:09:27
車検


まさか…
まさか3度目の車検を通すとは…。


今回は知り合い経由で安くやっていただきました。
が…オイル漏れがまたもや発覚!!
これが無ければ10万切っていました。
それでも、今まで20万だったことを思えば。
あ、スピードメーター裏の電球切れは、「裏に手を突っ込んだら点いた」そうですww

技術料
重量税 25,200
自賠責保険 22,470
検査手数料 11,000
基本手数料 9,000
代行手数料 5,000
検査登録印紙 400
自動車審査証紙 1,300
E/Gオイル漏れ修理(タイミングベルト交換) 30,000
ライト調整 2,200
タイミングベルト 3,717
タイミングテンショナー 2,446
タイミングアイドラー 2,446
カムO/S 346
クランクO/S 346
セミサーキュラプラグ 378
総合計 116,249

もうね、
ここまで長く乗ると「意地」ですよw
ほんとに「あぁもうダメだ」と思う日が来るまでは、何が何でも乗り続けてやろうかと。
むしろそういう気持ちに切り換えないといつまでたっても次の車に代わらないので。
まぁそれはデロリアンのことがあるってのも少なからず影響はしておりますがね。

オイル漏れチェックの際に撮影。
防腐処理が完璧に塗られており、18年経っても全く錆びてない裏側!バブルだね!!
 

で、車検のたび恒例の「今乗り換えるなら」のコーナーw
(これで3回目かよ、はえぇなぁ時間が過ぎるのはまったく!!ww)

 
2年前に上げた、マツダ・ランティス、デミオ、スズキSX4もまだ候補には入っていますが…
結果から先に言うと「どの車においても妥協点がある」というわけ。

デロリアンのことを考えると、
足車は高年式車、または新車じゃないとダメなのかな…とも考えるようにもなりまして、

まずはインサイト。
ランティス以来の5ナンバーで5ドアのクーペw、しかもデザインが超好み!
ハイブリッドは、まぁこの際オマケになっちゃいますw
ただ、売れてる車という珍車好きの病気持ちには…。

お次は、やはりセラ購入時からの憧れ、インプレッサワゴン。
トヨタに侵食され始め、WRCにも出なくなった今を考えると、
今乗らずして…という衝動にはかられます。

デロが来てからのことを思うとやはり軽も視野に…で、スバルR2。
これまたスバルの軽の置かれてる状況を考えると…。
スーパーチャージャーモデルがレギュラー対応になった点は高評価。
車検の代車でスズキ・パレット乗りましたが、今の軽はホントに良く出来ていますわ…。

「軽ならR2じゃなくてコペンじゃないの?」と言われそうですが、
足車で2シーターを買う勇気はなかなか…もし買うなら、やっぱりロードスターいっちゃうのかなと。


戻る