2011:08:31
車検


ついに4度目の車検を通しました。
ほんと、いつまで乗るんだか…。

正直なところ、
もう今年から通勤では使わないし、
セラのことを思えばこそ、大切に乗ってくれる人に…と思ったり。
まぁ去年レストアしたので高くはなりますが…。

まぁどのみち新しい車買う金ないから
今は乗り続けるしかないんだけどねぇ〜w


今年は、きのPさんの紹介で、
小西自動車で車検を上げました。
こちらからお願いしたのは、
・リアブレーキがキーキー言う修理
・右ドアウィンドウのゴム枠の上部が切れてなくなっているのを交換
また、預けてすぐに「クーラントくさい」と確認したところ
ラジエターからの漏れのため丸ごと交換…。

金額
車検整備一式 18,000
同代行料 12,000
自賠責 24,950
重量税 25,200
印紙代 1,700
ラジエター R/I 8,000
ラジエター 32,000
リアブレーキ OH 5,000
リアブレーキ 研磨 6,000
右ドアチェンネル交換 4,500
ラジエターロアホース 1,850
ラジエターアッパーホース 1,250
オートマホース 490
オートマホース 370
ホースクリップx4 440
ホースクリップx4 1,000
Rライニング 2,800
ハブシールx2 700
ドアチャンネル 2,700
オイルエレメント 1,000
エンジンオイル 3,200
オートマオイル 5,000
パーツクリーナー 1,200
ブレーキオイル 2,500
パスター 3,000
総合計 170,500

ラジエターが高くついたけど、まぁ20年選手としてはマシな金額かと…。
今この記事を書いてる時点で、
ちょうどデロリアンが予備検査を通過したので、
もう次回は最低限しかお金かけれなくなってるかも…。


車検のたび恒例
「今乗り換えるなら」のコーナー。

札幌に引っ越してきたのとスバルの今後を考えると、
今はスバル車に乗りたいですねぇ。

新型インプレッサはすっかりレガシィ顔になってしまいましたが、
デザインは現行よりも安定してるし、なにより内装の質感が上がっているのが好印象。
一度ぐらい新車を乗ってみたいのですがお金がねぇ…。

現行レガシィはすっかりレガシィらしさがなくなってしまったので、
先代レガシィの価値観が一気に上がりました。

日産車は今まで魅かれるものはあまりなかったのですが、
ジュークはとにかく個性的だし、1.5Lターボ4WDというグレードが魅力。

VWと提携解消でケンカ中のスズキ。
ジウジアーロのイタルデザインがVWの傘下に入っているため、
次期SX4もイタルデザインが…という噂もありましたが…。
現状ジウジアーロデザインの国産車はこれだけですし、
「生産中止になってから価値の上がる車」のような気がしてきました。


戻る