そもそもセラってなんだ?

1990(H2)年〜1996(H8)年に、トヨタが生産していた車である。
日本の市販車としては初のガルウィングドアを採用したことが最大の特徴。

「全天候型オープンカーともいえるような開放感に満ちたグラッシーキャビン」
「世界初 DSP搭載スーパーライブサウンドシステム(オプション)」
「世界最大級 3次元曲面ガラスを採用したパノラミックハッチ」
「トヨタ初プロジェクターヘッドビーム」
「専用タイヤ ダンロップ製『NAGI』」
「ドア操作力温度補償ステー」
「油圧プレス工法」
等々
バブル期らしい多くの特徴を持った車であったが、
ガルウィングという特殊性、若者向けでありながら低いスポーツ性能、
日差しがきつく熱いうえに外から丸見えなのが(特に女性に)嫌われてしまい、
バブル崩壊とともに消えていったのである。

名前の由来
SERA:フランス語のetre(エトール、〜である)の未来形。
「未来に向けてはばたく夢のある車」との意を込めて命名。
(カタログより)



価格

(H2年当時)

種類 価格(万円)
AT 167.5
MT 160.0
AT(スーパーライブサウンドシステム) 188.1
MT(スーパーライブサウンドシステム) 180.6

販売チャンネル
・トヨタオート(98/8月にネッツトヨタに改名)
・トヨタビスタ(04/4月にネッツトヨタと統合)



主要装備

(黄色箇所:メーカーオプション)
タイヤ&ディスクホイール 175/65R14 82H スチールラジアル(14×5.5J 樹脂フルキャップ)
185/60R14 82H スチールラジアル(14×5.5JJ アルミホイール)
足まわり フロント&リヤスタビライザー
フロントベンチレーテッドディスクブレーキ
4輪ABS ※1
ビスカスカップリングLSD  ■後期型のみ  ※MT車のみ
操作性 回転数感応型パワーステアリング
外装 カラードバンパー
カラードマッドガード
ドアエッジプロテクター
リヤスポイラー  ■前期・中期型
カラードリヤスポイラー(LEDスリットビームストップランプ付) ■後期型
デュアルエキゾーストパイプ
視界 プロジェクターヘッドビーム
間欠ワイパー
電動リモコンカラードドアミラー ※2
リヤウィンドゥデフォッガー
ドア熱線反射コーティングガラス  ■中期型から  ※5
計器盤 タコメーター
オイルプレッシャーメーター
半ドアウォーニング
フューエル残量ウォーニング
デジタル時計
運転席シートベルト非装着警告灯  ■後期型のみ
内装 ウレタン・3本スポークステアリング
ワンタッチ式パワーウィンドゥ(ドアアクセスウィンドウゥ)
バックドアオープナー
フューエルリッドオープナー
サンバイザー(ロータリーバイザー)
脱着式ルーフサンシェード(シェードケース付)
インパネボックス
パッケージトレイトリム
ルームパーティショントリム
キー抜き忘れウォーニング機構 ■中期型から
ドアキー連動電気式ドアロック ■後期型のみ
運転席SRSエアバッグ  ■後期型のみ ※1
シート ファブリックシート
リアセンターアームレスト
左右独立可倒型リヤシートバック
2ウェイバーチカルシートアジャスター(運転席)
回転式感知テンションリデューサー付シートベルト(前席)
リヤ2点式シートベルト  ■前期中期型
後席ELR付3点式シートベルト ■後期型(H5年10月まではオプション)
空調 プッシュ式ヒーターコントロールパネル
オートエアコン ■後期型から新冷媒(R134a) 生産番号16324以降
オーディオ リヤウインドゥアンテナ
<セラ・スーパーライブサウンドシステム>AM/FMマルチ電子チューナー付
ラジオ+CDプレーヤー&10スピーカー(DSP内蔵) ※3
その他 スノーバージョン(雪国仕様)
その他の標準装備 応急用タイヤ 
デッキマット
フットレスト
ウインドゥシールド合わせガラス
ルームランプ
照明付シガーライター
プッシュオープン式灰皿
防眩インナーミラー
ドア2スピーカー
サイドドアビーム ■後期型のみ
※1 4輪ABSをオプション装備した場合、リヤディスクブレーキとなる。
運転席SRSエアバッグは4輪ABSとセット。
※2 電動リモコンフェンダーミラーも選択できた(4000円安、角のように長い!)
※3 セラ・スーパーライブサウンドシステム装備車の設定もある
※4 スノーバージョン(雪国仕様 3000円高)では積雪地(北海道を除く)
での使用を考慮し、主に充電系統の信頼性・耐久性の向上を図っている。
標準仕様からの変更点
・バッテリーのサイズ拡大(34B19R→46B24R)
・塗装の違い。ボディーのロッカー部の中塗り耐チップ塗装の面積が大きい
・ワイパーがウインターブレード 運転席側は同じ、助手席側が多少短い
・ワイパーモーター強力タイプ
・ボンネットフードに「SNOW VERSION」のシール
北海道地区にはスノーバージョン(雪国仕様)の内容を含む
寒冷地仕様が標準装備となる。(5000円高)
雪国仕様からの変更点
・ヒーターがヘビータイプ(暖房能力と風力が多少強い、ヒーターコアサイズも異なる)
・エンジン冷却水 濃度50%
・スターター R-1.0kw
※5 シート表皮色がウォームの場合はブロンズ、クールの場合はブルー。


その他変更点

・中期型および後期型のシートの中央部に柄

(中期:グレイジュ)

(中期:ブルーグレー)

(後期:クール)

(後期:ウォーム)
(クリックで拡大)

・エンジンルーム内のEFIエンブレムが、中期までは赤文字、後期途中までは黒文字、最終的には文字無しに変更
 
(前期中期)               (後期)              (後期最終)

・シートベルトキャッチャーの形状変更(後期型からボタンが側面から上に)
 
(前期中期)      (後期)

・後期型からリヤハッチの配線プリント変更(LEDスリットビームストップランプ追加)
 
(前期中期)        (後期)
(クリックで拡大)

・中期型からガソリンキャップが鉄製からプラスチック製に変更




主要諸元
( ()はMT、<>はAT )
車両形式・性能・重量
車両形式 ※1 MT:E-EXY10-ACMGH
AT:E-EXY10-ACPGH
車両重量(kg) (890)<930> ■前期中期型
(910)<950> ■後期型
 
車両総重量(kg) (1,110)<1,150> ■前期中期型
(1,130)<1,170> ■後期型
最小回転半径(m) 4.6
燃料消費率(km/L) 60km/h定地走行:(25.2) <22.0>
10モード走行:(14.6) <12.0>
寸法・定員
全長(mm) 3,860
全幅(mm) 1,650
全高(mm) 1,265
ホイールベース(mm) 2,300
トレッド(mm) 前:1,405
後:1,405
最低地上高(mm) 145
室内長(mm) 1,675
室内幅(mm) 1,380
室内高(mm) 1,055
乗車定員(名) 4
エンジン <1500EFI・S>
形式 5E-FHE
種類 直列4気筒DOHC
内径×行程(mm×mm) 74.0×87.0
総排気量(c.c.) 1,496
圧縮比 9.8
最高出力(ps/r.p.m.) ネット 110/6,400
最大トルク(kg-m/r.p.m.) 13.5/5,200
燃料供給装置 EFI
燃料タンク容量(L) 40
使用燃料 ガソリン
変速比・減速比
MT:5速マニュアル
AT:2ウェイOD付4速フルオートマチック(ロックアップ付)
第1速 (3.166) <3.643>
第2速 (1.904) <2.008>
第3速 (1.310) <1.296>
第4速 (0.969) <0.892>
第5速 (0.725) <->
後退 (3.250) <2.977>
減速比 (4.312) <2.962>
ステアリング・サスペンション・ブレーキ
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション 前:ストラット式コイルスプリング(スタビライザー付)
後:トーションビーム式コイルスプリング(スタビライザー付)
ブレーキ 前:ベンチレーテッドディスク
後:リーディング・トレーリング※3
内外配色一覧(前期型)
リヤスポイラーは全車ブラック
外鈑色 内装色 / ウインドゥガラス
ダークグレーマイカメタリック<188> ブルーグレー / ブルー
シルバーオパールメタリック<189> グレイジュ / ブロンズ
ワインレッドマイカ<3J8> グレイジュ / ブロンズ
グリニッシュイエローマイカメタリック<569> グレイジュ / ブロンズ
ライトターコイズマイカメタリック<743> ブルーグレー / ブルー
ミディアムブルーマイカメタリック<8H7> ブルーグレー / ブルー
内外配色一覧(中期型)
リヤスポイラーは全車ブラック
外鈑色 内装色 / ウインドゥガラス
シルバーオパールメタリック<189> グレイジュ / ブロンズ
グリニッシュイエローマイカメタリック<569> グレイジュ / ブロンズ
ミディアムブルーマイカメタリック<8H7> ブルーグレー / ブルー
ブラック<202> ブルーグレー / ブルー
ライトブルーメタリック<8G6> ブルーグレー / ブルー
オレンジマイカ<3K6> グレイジュ / ブロンズ
内外配色一覧(後期型)
リヤスポイラーはボディ同色
外鈑色 内装色 / シート表皮色 / ウインドゥガラス
シルバーオパールメタリック<189> グレー / ウォーム / ブロンズ
ブラック<202> グレー / クール / ブルー
レッド<3E6> グレー / ウォーム / ブロンズ
ターコイズマイカメタリック<746> グレー / クール / ブルー
※1 セラ・スーパーライブサウンドシステム装備車の車両形式は末尾に(S)がつく。
※2 4輪ABSをオプション装備した場合、+10kg増加。
セラ・スーパーライブサウンドシステムをオプション装備した場合、+20kg増加。
ビスカスカップリングLSDをオプション装備した場合、+10kg増加。
※3 4輪ABSをオプション装備した場合はディスクとなる。



生産台数
計15939台
一部改良・マイナーチェンジ別台数
生産時期 車台番号 生産台数 割合(%)
前期 90(H2)/3-91(H3)/5 01001〜12935 11934 74.8
中期(一部改良)
91(H3)/5-92(H6)/6 12936〜15245 2309 14.5
後期(マイチェン) 92(H6)/6-95(H7)/12 15246〜16942 1696 10.7

国内登録台数
登録年 登録台数
1990(H2) 9665
1991(H3) 3727
1992(H4) 1238
1993(H5) 578
1994(H6) 345
1995(H7) 272
1996(H8) 8
15852
生産台数より登録台数の方が少ないのは、
日本で登録せず海外に輸出されたりしたセラがある為、らしい。
(セラは日本国内専用車、念のため)

生産工場:セントラル自動車
生産開始:1990(H2) 2月9日 ラインオフ式挙行
生産完了:1995(H7) 12月14日 最終号車完成、生産打切


Back