プロトタイプ
1983年、トヨタは東京支社に新たなプロジェクトチームを編成する。
「スタジオ・アルゴ」‐平均年齢28.2歳という若い社員で構成されたこのチームは、
当時トヨタが若者向けのヒットモデルを開発すべく誕生した。
ヤングプロジェクト第1弾(Y-1)として完成した「パレット」は
商品化には至らなかったものの、プロジェクトは社内で評価を得た。
拠点は豊田市になり、Y-2がスタートした。
そして1987年の東京モーターショー。
ここで出展されたのが、Y-2によるコンセプトカー「AXV-II」である。
※AXV=Advanced eXperimental Vehicle (先進的実験車)
評判を呼んだAXV-IIは市販に向けたY-3へ移行する。
このY-3こそが「セラ」のことである。
アイデアスケッチ
1/1クレイモデル(1次)
3案が考えられる。
1/1クレイモデル(2次)
3案をさらに発展。右の案が採用となる。
1/1クレイモデル(3次)
左のモデルはAXV-IIのデザインを盛り込んだ比較用。
1/1クレイモデル(最終)
ドアハンドルが斜めに配置されている。
インテリアのアイデアスケッチ
左上はAXV-IIに近いデザイン。
初期のクレイモデル
右下が採用案。まだ丸いエアコン口、オーディオDINはない。
中期のモックアップ
左の案ではオーディオが1DINである。
エアコン口(ベンチレーター・グリル)とメーターのデザイン案
最終モックアップ