ガルウィングを再現しよう!

やはりデロリアンということで,是非再現したいものですよね。
まずこのページでは,ガルウィングを再現させるまでの計画をたどってみました。
「そんなのいいから作り方教えろ」と言う人は次のページへ行っちゃってください(笑)。
ただ,この作り方はあくまで1例に過ぎないので,
もっと使える部品が手元にあるなら,それを使ったほうがいい方法もあるので,念のため。

一番の問題は蝶番の部分をどうするか。
プラモデルのドアなどは,L字型のを使っています。
なぜこれがいいかというと,開閉の際に部品同士がぶつからないからです。
以前私がタイムマシンに使ったのは,違うプラモデルで使わなかったこの蝶番を使って作りました。
ただ,ボディの接着面積が非常に狭いので,左右のドアで前後に接着するしかありませんでした。

しかし,これをすると右上の写真のように,左右のドアで傾き方がちがってしまい,
見栄えが悪くなってしまいます。左右対称に作ることが課題の1つです。

では,今回の製作に,蝶番は何を使うかと言うと,
日曜大工店で売っていた1番小さい蝶番を使います。
ミニ四駆のパーツで,自作で作ったことがあるのですが,完成した後ですぐに壊れてしまうほどもろいものでした。
とにかく頑丈に,ということで。

最初,これをそのまま接着して使おうと思ったのですが,もしそれをすると,
ドアとボディの隙間が2ミリ必要なことがわかりました。
(プラモデルで2ミリはかなり目立つ。)
これはドア(プラスチック)の厚みそのものが原因です。
いろいろ試したのですが,自分ではやはりL字型が理想っぽいです。

前輪を左右に動かそう!/Next!!