日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞記念仕様の特別装備は以下の通り。
・専用ボディカラー「ディープサファイアブルーパール」
・ダークピューターグレー塗装ホイール
・メタル製専用プレミアムペダル
・日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞記念ステッカー
・HDDインターナビシステムの標準装備


ボディ塗料は、専用カラーといいつつも、
フィットの標準カラーなのでホンダ純正のタッチアップペンがすでにAmazonにありました。



フジミでいつものホイール位置確認。
フロントが若干低い以外は問題なし。
(写真ではトレッドが狭いですが組み方が悪いだけでした)



修正後。
バンパーとボンネットの合い、若干バンパーの方が厚いので、
このあとヤスリで修正しました。
あと、写真撮り忘れましたが、牽引フックのキャップが左右にありますが、
運転席側にはないのでパテ埋め。


窓パーツはボディに食い込むことでボディと面が一体になるような作りです。
デザイン的には大変うれしいですが、はめ込みがシビアすぎます。
クオーターウィンドウの厚みを削ることではめやすくしました。(写真は削る前)


ホイールの塗装は枠と三角柱の部分をマスキング。
メッキを生かすためスモークを吹きました。


ただしメッキの上では当然食いつきが悪いです。
マスキングをはがすだけで持って行かれそうになりました。
艶を出すのと保護のためにクリアを重ねた方が良かったかもしれません。


デカールを2つ作成。
1つ目は記念ステッカー(左上)。アルプスプリンタで印刷。
文字などは銀印刷。枠内は黒ですが窓枠に貼るので黒印刷は割愛しました。
写真では見えませんが右に白印刷でIMAステッカーがあります。
おそらく標準車にも貼られているもので、せっかくなので作りました。
完成写真を見ての通りオーバースケールです。
2つ目はメーターのデカール(右下)。
プラモのメーターデカールは、中央のは良いのですが、左右の配色が青地で実車と違う。
PCでスキャン→配色を変更→エプソンプリンタで印刷。
下地をグレーで印刷したのは、ホワイト地デカールなので、万が一切り取り不足でも良いように。



インテリア完成写真。
ドアノブやセンターコンソールのメッキ箇所はハセガワのミラーフィニッシュを使用。
プラモが標準でHDDインターナビ付だったので改造しなくて助かりました。
メーター周りのパーツはダッシュボードと別パーツになってします。
実車写真を見ると若干青っぽい印象なので合わせてみました。


メタル製専用プレミアムペダルは、銀塗装しただけにしました。
完成したら見えない箇所なので…。

Back