番外編
第28回 静岡ホビーショー 合同作品展


今年も参加させていただきました。
今年からフジドリームエアラインズが丘珠空港から毎日運航となりましたので、
行きはこれでひとっ飛びしてきました。



今年のテーマは「ツートン」ということでしたので、新作もこれを意識して製作してきました。
特に「Black Moon」はネットで公開せず当日のサプライズにしていました。
ちなみに、展示していて映画を知っていた人は6人ほどでしたw


わ〜くすさんがVIVIOを完成させて持ってきてくれました!
せっかくなのでタミヤのカタログ風に飾りましたw


しかし、VIVIOよりもアルシオーネSVX(わ〜くすさん作、ツートンということで持ってきてくれました!)の方が人気高。


こちらも「ツートン」に合わせて。ダッチャレは誰からもコメントなかったな・・無念。
ジープの方は、ウケは良かったけど、やっぱり気づきづらかったかな・・。


模型電動士さんのR32。タミヤのキット以外のカラーリングは新鮮でした。


にくきゅ〜さんのラリーカー。クリーンに完成していますが苦労がありそう・・。
kwnさんのカウンタック。ドアなどにギミックあり。


SHUNさんの作品。美しいフィニッシュに脱帽。


まさかのニットーキット・・。


地元民じゃないと「え、このクラウンのタクシーあるの!?」と思ってしまいましたw


HIROBEさんの精密レースカー群。とても真似できない。


言われてみればNSXもツートンですね。


地元のテレビ番組でデビュー(!?)した茶菓餅さん。


「酒飲みながら3時間で組めた」というプリペイントのランエボ。


クラシックなアメ車2台。
どちらも遊び心に溢れています。


新作キットを早くも完成させてきた、kwnさんのマクラーレン。
ドアヒンジは・・やはりキットのは使い物にならなかったそうでw


ツートンの王道のハチマル2台、そして着眼点が面白いサニトラ。


自分もこの漫画知ってるだけに、やられた〜って感じでしたw


SHUN1/24さんの超絶フィニッシュキット。すごく重量感が出ていました。
そしてどちらも聞いたことのないメーカー・・・。


前から撮り忘れてました・・フジミとは思えないフィニッシュでした。


ここからは他のサークル。
実は数日前に脚を痛めてしまい、例年ほどじっくり見ることができませんでした・・。
なので写真は目に留まったものだけしか取れてません。


いつかは作りたい!初代マスタング。


これだけ並べると楽しい。


180SXをベースにセミスクラッチした初代エクリプス!
モールドなどすごく綺麗に作られていました。


色がきれいなディアブロSE30。
前後バンパーは他社の改造パーツ、ホイールは自作だとか。


自分も組んだ、クラウンのボーラ。
フィニッシュが綺麗だと、ボディの比率とかあまり気にならないものですね・・。


自分もメタリックグリーンで塗ろうかな・・。


やったもん勝ち感がたまらないw


ジブリで一番好きな作品なので思わずパシャリ。
もっと近くで観たかったのですが、人で溢れていた(多くは女性)ので断念・・。


自分にはジウジアーロでまとめたのがすぐに分かりましたw


フィギュアライズバストの下半身と腕を作って完全フィギュアに・・誰かやると思ってた。


製作期間はどれがらいなんだろう・・想像もつかない。


SMP24さんのフェラーリが!


好きな2台が並んでました。


写真では伝わりませんが、実車にかなり近い色合いに感じました。
自分もこの色で組みたいと思っていたの大変参考になります。


でたー!33乗りさんの「フレーム・アームズ・ガール」!
飾り方がお見事でした!!


そこそこの大きさなので遠目でもすぐに気づきました。


斎藤勉氏の「フェラーリ・モデューロ」。もちろんフルスクラッチ。
「BlackMoon」がこの車と間違われるうちに比較したくなり、
2日目の開場前に並べて写真を撮らせてもらえないかお願いしたところ・・・


快く承諾してくれました!奇跡のコラボです!!
モデューロの方がもっと大きいものかと思いましたが、そこまで違いはないのは意外でした。


ちなみに氏はこの車をご存知でした。流石ですw


佇まいに吸い込まれてパチリ。



MPCのマスタング。
アリイよりも実車に近いだけに・・1/25ならなぁ。


元実車乗りとしてはこれだけ欲しいw


こういう展示、好きだなぁ。


やはり梨地のボディだけが鬼門のようですね・・。


見応えあるわぁ・・。


4ドアへの改造も当然すごいのですが、まず顔回りがきれいに組み上げられていることに目を奪われました。
この代のインテグラもタイプRからグレードダウンしてみたいなぁ・・と思いました。


同じケミカルウッドでも、こちらは本当のスクラッチ。
単に削るだけでも体力消耗しそう・・。


模型電動士さんの1/12ビッグスケール作品。
絶妙なグリーンが写真で伝わらないのが残念・・。


これは派手でしたねぇw


特にこの2台はイイ!1/25でなければ・・(略)


クリーンにフィニッシュすれば鑑賞に十分耐えうる良い例。
自分も大分前に購入しているのですが・・・。


ここまでくると、もう言葉が出ません。


「ばすてき」がもう完成されている!!!


これまた再現度の高い鮮やかさですが、とても真似する気にはなれない塗装工程・・。


模型オリジナルかと思いきや、ちゃんと実車があるということで驚きました。


アニメは3話で切ってしまいましたが・・並ぶと壮観ですね。


ブースにくろすけさんが居てビックリしましたww


窓もちゃんとスモークかかっています。


おっさんホイホイだなぁw


色も絶妙でした。


これを基に・・・


いやはや・・ファンはずっと見ていられますね。


かわいい!


童友社のキットに入っているパンフの写真を見て「これはヒドい・・」と強烈に印象に残っています。
なぜそこまで苦労してまで組んだ・・と。


なに!?


「3Dプリンタで出力しました」だと!?
是非参考にとwktkでおぺさんに説明してもらったら・・裏技だらけでした。(泣)


車のジオラマって少ないですよね。


自分も早く作りたい・・・。


アリイで満足できなくなってきました・・。
ちなみにRevellのは元モノグラムで1/24だったはず?


一体どこまでが巣組みなんだか・・


けものフレンズ大人気。
そしてここにも全身化したフミナがw
「スカルピーってなんだろう?」と質問させてもらったところ、丁寧に説明してくれました。


アイディアものですなw


写真を編集するところで隣の存在に気づく。わざとなのか?w


1/144のガルパン軍団。よーく見ると・・・


人も綺麗に塗り分けされています!どうやって塗ったんだよ・・・。


驚きっぱなしの2日間でしたが、カーモデラーの度肝を抜いたのは、なんと言ってもこれ!!!!!

Katsuさんが作ったロードスターRF!
RF化だけでもすごいのに、なななななんと、ルーフの電動開閉を完全再現!!!!!!
黒山の人だかり!!ルーフが格納された瞬間拍手が沸き上がりました!!!
動画はこちらをご覧ください。


Back