plastic model (昔の作品)

2000-2003
LEGASY Touring Wagon :1/24:Hasegawa
<コメント>現在の父の愛車。ボンネットのエアインテークをパテ埋めしATに変更する他,中古で購入の時点でついていたG-Squareのグリル,前のレガシィから父が自ら移植した(!)フォグランプも再現。
SUPER Z :1/24:AOSHIMA BUNKA KYOZAI
<コメント>「お前の好きなガルウィングだから」というだけで父が買ってきたプラモ(笑)。せっかく買ってもらったからと思い,手を抜かずに作りました。でも肝心のガルウィングが半分しか開かない‥
Kobu-f Lobelia corps :1/24:WAVE
<コメント>弟が買ってきたのだが,製作途中で頭(金色の所)が割れて放棄されていたのを,パテ埋め修正して私が完成させました。パテ修正は今までで一番のデキ。(笑)
ISUZU PIAZZA XE :1/24:FUJIMI
<コメント>「よろしくメカドック」とかいうアニメシリーズのプラモ。だが無改造でノーマルタイプを作れた。モーターライズでもないのに内装の造形がちょっとおかしい‥。
MITSUBISHI GALANT-Λ:1/24:IMAI
<コメント>私が3歳になるまで父が乗っていた車。昔買い逃したのをヤフオクで落札。父の実車とボディ色を合わせるため,この時,ついにエアブラシを購入(遅っ!)
AILE STRIKE GUNDAM :1/144:BANDAI
<コメント>いやぁ,この年になってガンダムにハマるとは‥。本当は1/100がほしかったのだが,店に行くと1/144と1/60しかない!さすがに1/60は飾る場所がない。(笑) 作る意欲半減で作りも雑に‥。
SAVOIA S.21 :1/72:FINEMOLD
<コメント>気晴らしで買ってみました。妹が一番好きなアニメの飛行機。でもいざ作ってみると結構小さく(笑),迫力に少し欠ける。
DOME ZERO :1/24:FUJIMI
<コメント>下のHKSと合わせて購入。箱が新しかったので新発売かと思ったら,単に再生産したもので,プラモの質といい,フジミは‥。
HKS NISSAN SKYLINE GT-R Gr.A :1/24:TAMIYA
<コメント>発売された当時に1度作るもののステッカーがボロボロに‥。札幌のプラモ店を物色したとき,限定生産のこのプラモを発見し即購入しました。ステッカーが硬くなって貼りにくかったです。
DMC DeLorean :1/24:AOSHIMA BUNKA KYOZAI
<コメント>製作ページはこちら  大改造プラモ。普段プラモを作れない鬱憤を全てぶつけて作ったような作品。実はネット上で売ろうとして(今思うとバカな事を‥)もう1台あるんだなぁコレが!(笑)
TOYOTA AE86 :1/24:FUJIMI
<コメント>CG動画「頭文字De」を作るだけのために購入。隙間のスミ入れもめんどくさく,マッキー(細目)で終わらせる有様。フジミにしては完成度の高いプラモでした。
A310 V6改 2015TYPE :1/20:FUJIMI
<コメント>箱の絵が貞本義行描き下ろしで購入(笑)。車は古いプラモが元らしく質は最悪。油膜取りの際,ミサトの右腕を下水に流してしまい,フレーム枠から掘り起こし!なんとこれが大成功!奇跡!!
LOTUS EUROPA Special :1/24:TAMIYA
<コメント>この年から大学通い。住む部屋が狭くプラモ製作は不可,よって実家に帰った時しかプラモは作れなくなる。この車は,アニメ「エクス・ドライバー」に登場したのがキッカケで購入。

1997-1999
TOYOTA Corolla WRC :1/24:TAMIYA
<コメント>この記事を書いている2003年現在で最高のデキの作品。ステッカー,塗装ともに十分満足のいく仕上がりに。翌年から大学に行くことで,ここからは腕が落ちる一方に‥。
HONDA NSX TypeR :1/24:TAMIYA
<コメント>部活の先輩が探していた限定プラモ。少量が再生産され,自分が買ってしまった。(笑) ホント,「限定」という言葉に弱いっす。
ISUZU VehiCROSS :1/24:TAMIYA
<コメント>実車がカッコよかったので買いました。RV車で唯一「乗りたい!」と思う車。しかし‥タイヤが前後共にシャフト棒1本でタイヤを曲げれないという,タミヤらしくない作りにはガッカリ。
TOYOTA Celica GT-FOUR(ST205) WRC :1/24:TAMIYA
<コメント>自分で改造したプラモの中では自信のある作品の1つ。ST205WRCのプラモがないため,思い切ってST185WRCとST205を買って組み合わせた。本人は大満足しているそうだ(笑)。
TOYOTA Celica GT-FOUR(ST205) :1/24:TAMIYA
<コメント>上のセリカを作る際に余ったパーツを交換して手直しした,元は古いプラモ。そのためか,細かい所だけ汚い。
LANCIA STRATOS WRC :1/20:FUJIMI
<コメント>本当は1/24がほしかったのに,限定ステッカーが入っているというだけで買ってしまった‥でもどこが限定だったんだろう。セリカの泥具合が上手くいったのでこれもしたのだが,ちょっと失敗。
EVA-01 TEST TYPE :1/??:BANDAI
<コメント>初めて車以外のプラモを買ってきてしまいました。マンガ雑誌の広告を見た瞬間に購入が決まりました。(笑) ゴムで覆われた左腕のプラが折れ,本当に骨折した感じに‥人造人間だし。
avex DOME MUGEN NSX :1/24:TAMIYA
<コメント>これはもうステッカーがカッコよくて買いました。avexと童夢と無限‥どういう組み合わせやねん!と思ってしまう所もなんかオイシイ。指定した塗料で塗ったがバンパーとステッカーの色は合わず‥。
MITSUBISHI LANCER EVOLUTION V WRC :1/24:TAMIYA
<コメント>下のインプレッサと同じく,買ったときの記憶がない‥。ラリーは元々好きだったから‥という推測しか立たない。満足いくデキに仕上がっている。
SUBARU IMPREZA WRC '98 :1/24:TAMIYA
<コメント>この頃からプラモの完成度に自信がでてきたのか,無作為に買い始める。(笑) 今でこそインプレッサは好きだが,当時はそうでもないはずなので,どういう理由で買ったか不明‥デキは中の上。
Mercedes CLK-GTR :1/24:TAMIYA
<コメント>下のポルシェと並べたくて買ったのが,一番の理由だったはず。プレスラインを消していれば,かなり綺麗にできていた作品。
PORSCHE 911 GT1 :1/24:TAMIYA
<コメント>綺麗に残っている作品の中では一番古い,と言える作品。「日なたに飾ってはいけない」と,やっと気づき(笑)ステッカーも汚れていない。
LAMBORGHINI COUNTACH QV5000 :1/24:FUJIMI
<コメント>デロリアンの次に作り直しの多いプラモ。フジミの特徴をよく表しており,ドアが開閉可能なのに非常にもろい。また,エンジンの有無と値段の差だけで,違うプラモのように売ってたり‥。
"BACK TO THE FUTURE" DeLorean
PartIII :1/24:AOSHIMA BUNKA KYOZAI
<コメント>PartI&IIと同じく,タイヤを付け替えることでボディを併用している。こちらもドアは開くように改造したのだが‥自作したヒンジがもろく,最後は瞬間接着剤を使い2度と開かなくなった‥。
TOYOTA 2000GT :1/24:Hasegawa
<コメント>プラモの箱がカッコよくて買った気がする。作って初めて「実車はこんなに小さいんだ」と驚いた。ボディが黄ばみ始めています。
CASTROL CELICA WRC '93 :1/24:TAMIYA
<コメント>ステッカーが日に焼けてしまったため,本来は余りのはずのサファリ仕様パーツを付けて,泥だらけにしてごまかした作品。適当に作った割には雰囲気が出ているのが不思議だ‥。

1994-1996
Jeep WRANGLER "JURASSIC PARK" :1/24:TAMIYA
<コメント>映画「ジュラシック・パーク」に登場するジープがタミヤのプラモであったので,つい改造してしまいました。蛍光塗料の使い心地が他色とちょっと違って苦戦‥塗装だけでボディが凸凹に。
FORD MUSTANG :1/24:TAMIYA
<コメント>冬に外でスプレーしたために粒子の出が悪く,またパーツの色が青なので,それを隠そうと厚めに塗ったらこんな結果に‥。経験は大事ですね。
INTERCEPTOR :1/24:ARII
<コメント>映画「マッドマックス」を2,3度見た記憶を頼りに,73年型ムスタング(映画はファルコンって車がベース)を改造。エンジンはスクラップになったベンツとBMWのプラモから流用。でも後で映画見ると,こんなに大きくなくてショック(笑)。
NISSAN SKYLINE GT-R V-SPEC :1/24:TAMIYA
<コメント>当時の実車のCMがかっこよくて買った記憶がある。最初シルバーで塗って,気分を変えて黒,そして赤,と重ね塗りしています。コンパウンド(磨き剤)の実験にされた車でもあり,ボンネットだけ妙に光沢が(笑)。
CASTROL SUPRA :1/24:TAMIYA
<コメント>窓際に飾って見事にステッカーが焼けてしまったプラモの代表的存在(苦笑)。これさえ無ければ綺麗なはずなのに‥無知ほど怖いものはありません。
MUSTANG MACH-1 PROTOTYPE :1/20:ARII
<コメント>「限定」「NASAが開発」と同じくらい「プロトタイプ」って言葉に(何故か)弱いです(笑)。 1/24でも雑に思えるくらい,パーツの精度が低いです。どの道ボロになってしまいましたが。
Knight2000 "KITT" :1/24:ARII
<コメント>ノーマルのトランザムのプラモを改造。初めてパテを使った作品(バンパー部)。当時の自分の技量にしては,室内の再現度はまぁまぁ。
McLaren MP4/7 HONDA :1/20:TAMIYA
<コメント>「アイルトン・セナが事故で亡くなったため生産中止になる」と聞いて,つい買ってしまった1台‥最初でおそらく最後のF1プラモ。ステッカーぼろぼろ。図体でかくて上手く写真が撮れん‥。
TABAC-ORIGINAL SONAX AMG MERCEDES
C-CLASS DTM :1/24:TAMIYA
<コメント>確か,これ専用のスプレーを試したいだけで買ったような‥。
AMG MERCEDES C-CLASS DTM D2 :1/24:TAMIYA
<コメント>ここに載せるべきか一番迷った作品。ステッカーが日に焼けている上に,右ヘッドライトやサイドミラーがありません(笑)。
"BACK TO THE FUTURE" DeLorean
PartI & II :1/24:AOSHIMA BUNKA KYOZAI
<コメント>ガルウィングの改造などで,作っては壊し‥を繰り返したプラモ。買い直し&作り直しが面倒で,パート1とパート2の違うパーツ部分を接着せずに付け替え出来るようにしています。
Lamborghini Diablo :1/24:FUJIMI
<コメント>当時,漫画「こち亀」で中川が乗っていた車。色も同じ紫にしています。接着剤を使わずに組み立てられ,フジミにしては良く出来ている方。
FERRARI F40 :1/24:TAMIYA
<コメント>原形をまともに留めている中では一番古いであろう作品。なんせ塗装をしてませんから(笑)。

Back