2003:11:20
冬支度


冬到来!
と思ったら,肝心の雪が降りません。
例年なら(すぐ解けてしまいますが)とっくに降っているのですが。
いや,降ってほしくないんですけどね。(笑)
セラに限らず,冬になれば,車にやるべきことがあります。


その1,ワイパー交換!
購入のため,まずはオート○ックスへ。

買うことにしたのはPIAAのワイパーブレード。
ゴムが劣化したら,そのゴムだけを交換できるというもの。
無知な私にとっては「今まで無かったの?」と思ってしまいました‥。
車両適合表でセラを探す。セ,セ‥あった!
うーん,他の車種は年式に合わせて何行もあるのに,セラは1行。
モデルチェンジすることなく終わった‥貴重な存在であることの証ですね!!^^;
ワイパーは500ミリと450ミリ。助手席側をつけるにはSH-1という金具も必要なのでこれも購入。

PIAAシリコートスノーブレード 500ミリ 3650円
                   450ミリ 2600円
PIAA SH-1 ブレードホルダー      180円

ついでに,雪はねのためスノーブラシ(280円)も同時購入しました。

ワイパーの脱着はワンタッチでできます。
先の解説どおり,助手席側にはSH-1を付けてからワイパーを取り付けます。


3分もかからずに終了。
前のワイパーが少し劣化していた分,いっそうたくましく見えます。


その2,ウォッシャー液交換!
まずは古い液(たぶん水‥)を全部出してしまいます。
そして,事前に購入した冬用のウォッシャー液(たしか298円)を入れます。以上!

この日は冬支度の作業をここで止めて,
今年最後になるかもしれないワックスがけのため,洗車に時間を割きました。
ちなみにワックスは,ウィルソンの『鏡面WAX』っていうのを使っています。
売り文句通り,新車のような厚みのある光沢が浮かび上がります!
それ以上に,細かい傷が目立たなくなるのがうれしい。(笑)
(ただ撥水性は良くないみたいで,雨が降ると光沢が落ちやすい感じがします。)



実は最初間違ってホワイト車用のを買ってしまい,今それは「ヘッドライト磨き専用」になっています。^^;
でもそれが意外な効果を発揮しているのだから‥ま,結果オーライということで。


その3,タイヤ交換!
なんといっても,これがメインイベントでしょう。
最初自分でやろうと思ったのですが,いかんせん握力に自信がないので,
結局ガソリンスタンドでやってもらいました‥。

タイヤ交換4個  2400円(バランス調整込み)


その4,クーラント液交換!
これは普通の車の場合,冬だからってしなくていいです。
寒冷地のクーラント液は濃度が違うので,納車時に交換していないことも含め,やることにしました。
(タイヤ交換をまかせたのは,どの道これでガソリンスタンドに行かねばならなかったから,でもある。)

クーラント交換(6L) 6600円


交換直前の映像。
ドア開けっ放しだと目立つっすよ店員さーん!
(そーでなくもタイヤ交換待ちで普段より混んでいるのに‥)
案の定,みんなチラチラ見ていました。


以上で冬支度は完了!
あとは寒さと雪にどれくらい耐えられるか‥です。


戻る