2004:9:5
マフラー交換&内装パーツ購入 etc...


気がつけば4ヶ月も更新していませんでした‥。
仕事は,時間をあっという間に進めてしまうのです。

さて,その間,セラにも色々ありました。


ボーナスが結構でまして,
気になっていた,ボロい内装パーツなどを購入することにしました。

パッケージトレイ・トリムパネル 6800円
パッケージトレイ・トリムハンガ 160円

お手入れしたものの
布ははがれてくるわ板は割れるわでボロボロになったので交換を決意。


これがトリムハンガ(多分)。
実は前のトレイにはこれがついてなくて,受け取ったときは「なんじゃこりゃ?!」
と驚き,店員さんと3分近く,付ける場所を探してしまいました‥。
サンシェードトリム RH・LH 各11900円

購入時に処分された日除け。
今年は北海道も異常に暑いのと,使ってみたいということで購入。

車に付けてみると,やはり圧迫感があり,開放感はなくなります。
しかし,背の低い車に乗っている感覚は味わえるので,
2つの味わいが楽しめるのという点では面白いアイテム。

にしても,涼しくなったから車から降ろして部屋に持ってくると,
すごいでかい物だったんだとと,思わずにはいられませんでした‥。

ボンネット(フード)サポート・ロッド・クランプ 100円
ボンネットを支える棒を止めておくやつ。折れてしまったので購入。

フロントボード・トリムボード・キャップ 2個180円

運転席側ドアの内装のネジキャップがなかったので購入。



が‥
頼んでみると,「パッケージトレイとサンシェードは在庫がない」と言われる。
万事休すかと思ったが,バックオーダー状態で,受注生産可能だということ!
値段は変わらないが,1ヶ月近く待つ羽目に‥それでも手に入らないよりはマシと思わなければ。

合計で税込31040円ですが,27000円に負けてくれました。ラッキー。

ほしい人は今のうちに購入しておいた方がいいかも。
いつ生産中止になるかわかりませんしね‥。


パーツを待つ間,今までで一番のトラブルが発生。
運転中,突然「ブブブブ‥」という音が後ろから聞こえるように‥。
ディーラーで見てもらうと「マフラーが錆びて,途中でもげて落ちている。」とのこと。

これがその部分。
車軸とぶつかって音が出ていた。

あまりにも錆びてて溶接も不可ということで交換決定。
在庫はあるので3日後に部品が届くというので,
この際だからと12ヶ月点検とオイル交換もしてしまいました。

正直,修理が必要な部分がゴロゴロ出てくると思っていたのですが,
ブレーキパッドがちょっと薄くなっているというだけで,何もせずに終了!!
マフラー代16400円とオイル交換を含めても,合計で26000円で済んでしまいました。
(マフラー交換と点検で,技術料が安くできたということもあります)


今年はこれでノートラブルで過ごせるかな‥と思っていますが,
先日,CDがきちんとかからなかった現象が‥。
それ以降,同じことは起きていませんが,寿命は長くないようです。


戻る