パルプ部分を削る&オリジナルにボディを変形

普通なら,カッターである程度削った後,ヤスリがけをして終わりなのですが,
実写とプラモデルのボディの形状が違ってしまいます。
下の写真のように,タイヤの囲みはクッキリとは存在しないのです。(後輪も同じ)


旧プラモデルより

実写より

ここでは,これをパテで直していこうと思います。
最初は,やはりカッターでパイプを削ります。ですが,ここにパテを塗っていくので,
きれいにヤスリとかはかけなくてよい。

写真は,まだ上部しか埋めてませんが,下まで埋めていきます。
問題は,写真左下部分のライン。本物はこれが斜めに入っているのですが…
そこまで再現するとなると,かなりの腕が必要なはず。私のようなアマチュアは,とりあえず端部分だけ埋めて,
ヤスリでうまく慣らしたほうがいいでしょう。
乾燥したらヤスリで綺麗にしていきましょう。
指でなぞると気持ちいいくらいに(笑)
削っていくと,クレーターのように穴(気泡)があいてる時があります。これは液体上のパテが売ってるらしいので,
それを使うといいらしいですが,私は持ってないので大きければパテ,小さければ塗料で埋めようかと←せこい

Back!!/前輪を左右に動かそう!